Welco〜me(^-^)/
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
疲れたら、お寺◆
昨日は4か所廻りました。

東寺
清水寺
京都霊山護国神社
慈照寺



最後に転がり込んだ慈照寺の時には
雨がしゃんしゃん・・・
雨の銀閣寺も、なかなか風情、でしたね。

手入れの行き届いたお庭
THE、な日本庭園ですね、と〜〜てもココロゆったりします。







最近のわたしは・・ま、普通なんだけども
相変わらずな職場での色々で
自信が持てたり後悔したり
不安になったり強気になったり
いーのかダメなのか・・の繰り返し。

そんなことを脳が繰り返す事で
自分や誰かのためになってれば、ってお寺の景色を堪能した後は落ち着いて思えるのですな。

THE、な人生、やってるではないか〜私(笑)
ちと、そんな事を思って笑えちゃったりしたりする今日この頃(^^)





1冊目のご朱印帳も残り3枠。
昨日行った東寺さんにて、2冊目はget済み。
溜まってく墨の匂いに満足しつつ、
さて次はどこへ行こっかな?




疲れたら、お寺。


昨日、京都行って参りました。
ここ、だ〜いぶ久しぶり。


外国の方で賑わう清水寺は
まぁ、そんなにゆったり出来る場所ではなきにしも、
私のお寺の見所である木や建物の古さやたたずまいは
懐かしさと一緒に
十分感じさせていただきました(^^)
落ちたら浮こう。


たまぁに見かけます、インディペンデンスディな雲。

昨日発見したこの雲は、かなりのクオリティでしたよ〜
今にも宇宙船がぴゅんぴゅん飛んで来そうな・・・ピュンピュンっ



さてさて。
一気にサムぅなってきましたね。
そーなると、冬一直線な今後でございますなぁ〜
お〜鍋っ
お〜こたっ
お〜ふとんっ
あったかいものにほっこりする季節はもう目の前ですな!





最近の私は、心ここにあるのか?状態でした。
身近な親類の訃報があったり
職場でのゴタゴタに気持ちがふらふらしていたり
家事が放置されていたり・・それはいつもか(+_+)

そんなもんで、
おとといはトノに誘われまたまた京都へ。

三十三間堂と豊国神社
もちろん御朱印巡りなのですが、
古い木や古い建物や古い仏像・・
ん?古い物って、マイナスイオンでも放っているのかいな(?_?)
そーゆーのに触れて、何か〜元気〜出た〜〜です♪



11月も半ばだ!
年も終盤、悔いのないようにまったりゆきましょう(^O^)
ぎしぎしうたた寝。


旧御室御所・世界遺産 仁和寺。
仁和4年、宇多天皇が退位後出家して修行に励まれたお寺。
真言宗の総本山として、平成6年に世界遺産に登録される。

私的にはこの仁和寺、
1番落ち着いていられました。
靴を脱いで、古い木の廊下をギシギシ進み、
この景色を180度堪能しながら
縁側のような廊下でしばし座り込み・・
ほんとに気持ちいい居心地でね、
後3分あれば、外国のイケメンさんのお隣りでお昼寝してましたね〜(~o~)




鹿苑寺
龍安寺
仁和寺

今回ももちろん、お目当ては各御朱印でしたが
どのお寺もゆっくり見て回ることが出来て良かった〜〜♪
まだまだ京都、
回り処が満載ですな(^^)
石庭。


大雲山龍安寺。
徳大寺家の別荘だったのを細川勝元が譲り受けて寺地とし、
応仁の乱で焼失・その後再び火災にあった後
大雲山と号し禅苑の名刹となる。

石庭で有名なこのお寺。
真っ白な石で敷き詰められた中に、15個の石を配したもの。
意味合いは謎のようですが、
何だか不思議な空間とゆーか何とゆーか・・
海と島のようにも見えるし
石が人のようにも見えてくる・・
見る人の自由な解釈、のようですね(^^)
金と、緑と青。


金閣鹿苑寺。
お釈迦様の舎利(お骨)をまつった舎利殿「金閣」。
足利義満の別荘として
北山文化の中心地として発展。
1994年、世界文化遺産に登録。

ま〜〜ぴっかぴか。
毎日綺麗にしているんだろうなぁ・・
鏡湖池に映る景色、これがまたい〜〜(^^)
秋や冬の金閣寺も観たいものです♪

わんさかいる観光客の
半分は外国の方々。
日本の素晴らしい歴史文化、
たくさんお土産にしてってちょうだい!
 
神様s。


京都・建仁寺、行って来ました。

国宝風神雷神図屏風。
全面に押された金箔キラキラ、
私にはひょうきんに見える風神さまと雷神さまでした(^^)




 

法堂の天井のには、
創建800年を記念して2002年に描かれた双龍。

まぁ〜〜〜見入ってしまいましたね。
細かいとこがほんと細かい。
うろこひとつひとつ、細い線も太い線も・・
あうんな二頭の龍は、とても仲良しさんにみえました。






茂庵。
吉田寺の近所にある古風なcafeです。
とても美味しい和なlunch、ごちそうさまでした!
おやつは贅沢に、三条のキルフェボンへ・・






てくてく歩く京都を満喫
やっぱいい〜どすな〜♪